北海道発 漆黒の渡り鳥 第2本拠

はてなダイアリーより移行しました。更新不定期です

Sky And Earth:強化ラスボス撃破時ビルド備忘(難易度ノーマル) ※ネタバレ注意

魔境・サブイベなどやりつくして強化ラスボスを撃破したので、
備忘録も兼ねてビルド関連のメモ残しておきます。

 

(これをベースに即死関係を弄ったビルドで、現在クローズドウイングの2戦目まで突破しました)

 

※ネタバレ注意!!※

 

これはイベント戦のものです

 

全体方針

  • カルテマの回復は、初クリア時と同様に基本差し込みの方向。敏捷系のデバフで差し込めなくなった場合はロガ・ナイトメアエンブレイスの睡眠で聖秘宝を足止め
    • ミゼラブルボンドで鈍足麻痺が豪快に入ったので、全体としては後者寄りになりました
  • リクディオとソラハリアの根源醒顕は交互撃ち意識。ストーリー本線の流れも混みで、ディオリアは意地でも使いませんでした!!
  • ファンクスの全体バフも交互撃ち意識。グレイス系も大活躍でした

 

リクディオ

  • PTの先頭でタンク係。不可侵や遠盾はカルテマに。
  • ぶっちゃけ「バウンズブレイク・攻防特化中でなければ潰されても問題ない」枠として運用してました
  • 「動けるけどロガ・ブレシングフィールドが使えない」状況にはしたくなかったので、沈黙耐性は意図的に。

 

※装備メモリースキル

・術結界
 術ダメ軽減10%アップ
・術防御強化Lv4
 術防御パラ13%アップ
・攻撃力強化Lv3
 攻撃力パラ10%アップ
・風貴公子
 風属性耐性7%アップ、鈍足・風属性低下の耐性50%アップ
・強兵
 暗闇・火傷の耐性50%アップ
・ディーライフ
 HP再生率4%アップ

 

ソラハリア

  • 「戦闘中絶対に落とされてはならない枠」その1。対策したいデバフが多すぎたので終焉玉は彼女に採用。
  • 新世界更新を最優先に、それ以外では地ウィーク狙ったり光残留狙ったり。
  • 確率とはいえ2回行動が弱くない訳がないので、ヒュドラ武器は手放せなくなりましたね…

 

※装備メモリースキル

・望まれる命
 最大HP・最大MPを5%アップ
・ディフェンスセーフ
 防御力低下・術防御低下の耐性50%アップ
・クリティカルガード
 会心回避率100%アップ
・トライレジスト
 火・地・風属性の耐性4%アップ
・アンノウンシールド
 渇能属性の耐性5%アップ
・防御態勢
 防御時軽減50%アップ

 

カルテマ

  • 「戦闘中絶対に落とされてはならない枠」その2。敏捷低下20%以上は致命的になりかねないので、麻痺無効と併せて千年刻みの時計を採用。
  • 「イノセートより先に動くか後に動くか」の関係で、カルテマのみ戦闘中武器変更を行っていました。
    • 変更先はアイン・ソフ・オウル
  • 遠盾が刺さったのでかろうじて大事故には至りませんでしたが、毒無効もしておくべきでしたね

 

※装備メモリースキル

・アブノーマルレジスト
 拘束・即死の耐性50%アップ
・支配脱却
 混乱・睡眠・術攻撃力低下の耐性50%アップ
・月光
 MP再生率2%アップ、拘束・雷耐性低下の耐性50%アップ
・リトルライフ
 MP再生率3%アップ
・バインドカット
 雷属性耐性5%アップ、鈍足耐性50%アップ
・寒地ステップ
 鈍足・雷痛の耐性50%アップ

 

セナレーノ

  • 耐久力底上げのため、古神石採用。
    • これによる敏捷盛りとミゼラブルボンドでの麻痺付与で、後攻回復は思った以上に成立しなかったです
  • 睡眠デバフを消させないため、初手のロガ・スコーチャーイラプション以降はサポートがメインでした。
  • 第六章での全体小回復、持久戦ではやっぱり強いですね

 

※装備メモリースキル

・防御力強化Lv4
 防御力パラ13%アップ
・体力強化Lv3
 最大HP10%アップ
・冥府を歩く者
 即死・拘束の耐性50%アップ
会心率強化Lv4
 会心率5%アップ
・ドラゴンアシスト
 術攻撃力パラ10%アップ、火属性耐性5%アップ
・クリティカルガード
 会心回避率100%アップ

 

ファンクス

  • モリースキルによる補強で先制に必要な敏捷は充分に確保できていたので、エンドコンテンツ途中から突風装備撤廃。
    • ソラハリアの敏捷が異常なだけでしたね…
  • バフによるサポートメイン。グレイス系による小回復もおいしかったです
  • 栄術での敏捷操作が不要な状況だったので、途中ウィーク狙いに行ける余裕もありました

 

※装備メモリースキル

・友情パワー
 運パラ12%アップ、TPチャージ率20%アップ
・治癒力
 回復効果率・アイテム回復量を20%アップ
・栄光の炎
 火属性耐性5%アップ、火傷耐性50%アップ
・敏捷性強化Lv3
 敏捷性パラ10%アップ
・体力強化Lv3
 最大HP10%アップ
・怨念
 毒無効、術ダメ軽減4%アップ

 

イノセート

  • ロガ・ナイトメアエンブレイスでの削り兼睡眠付与がメイン。この術にはエンドコンテンツではとてもお世話になってます
  • OP貯めは彼女起点。根源醒顕には拘ってなかったので、奥義も意識して撃ちました
  • ミゼラブルボンドで麻痺入った時には「どうしよう…」となりましたが、全体通してみたらむしろ結果オーライでした

 

※装備メモリースキル

・攻めの信託
 攻撃力パラ・術攻撃力パラを10%アップ
・天使の加護
 術封印・光耐性低下・闇耐性低下の耐性50%アップ
・オフェンスセーフ
 攻撃力低下・術攻撃力低下の耐性50%アップ
・スタン抵抗
 スタン耐性50%アップ
・運強化Lv4
 運パラ13%アップ
・術防御力強化Lv3
 術防御力パラ10%アップ

 

クリア時動画

※ノーカットです

youtu.be