北海道発 漆黒の渡り鳥 第2本拠

はてなダイアリーより移行しました。更新不定期です

Terraria・tMod1.3:災禍世界(Calamity Mod他適用)での主な使用Mod

備忘録も兼ねて。

 

※2023/07/15:プレゴーレムまで進捗進んだ結果をある程度この文字色で追記しました

 

コンテンツ追加系

Calamity

今回のメインコンテンツとして、みんな大好きカラミティ。勿論Musicもセット。

今回は1.5で。というよりも、tMod1.3環境では1.5が最終になるのかな?

リベンジェンスはいれたり入れなかったりしますが、デス・マリスは不使用。

 

※メカボス2体倒したあたりから、現在リベンジェンスを入れっぱなしにしています

 

Elemens Awoken

バイオーム追加がほぼ無い(小さい家サイズのものが点在する程度)ながらも、なかなかの規模のMod。

競合がほぼ起こらないであろうことから採用。今回はAwokenモードはオフ。

初手から地下で壁抜けしてくる敵が2種類出てきており、初動の難易度が上がりましたw

 

※壁抜け2体のうち1体はカラミティの敵(コズミックエレメンタル)でした…w

 

 

Gensokyou

東方要素を追加するMod。

バイオーム追加が地獄右端の地底要素くらいで、カラミティとは競合起こらないであろう事*1から採用。

妖精さんが玉飛ばしてくる上に昼間出てくる(&レベルMod環境下の初期レベでは耐えられるのは1発のみ)ので、同じく初動の難易度が上がりました…w

 

※ミディアムサイズのワールドでですが、地底もラボも無事でした!!

 

Qwenty' Bosses and items

前回から続投のModその1。

ジャングル側の上空に空中要塞バイオーム追加。カラミティの汚染空島が消えてるかもだけどラボさえ残っていれば支障は出ないのでセーフ。
雪原に白くまの住処を追加するけれど浅い層への生成でラボ潰すほどではないのでこちらもセーフ。

ただ、(tMod1.4)カラミティ2.0で追加された雪原地表の廃屋を潰す可能性はありそう*2なので1.4ではガチャ必要になるかも。

 

小惑星を幾つか潰してるようでしたが、汚染空島の方はちょこっと削れたくらいで宝箱は無事でした!!

 

Universe Of Swords

前回から続投のModその2。

ワールドへの影響が鉱石追加程度なので引き続き採用。

 

Finishing 2.0

前回から続投のModその3。

釣りのクエストが増えたりクレートが追加されるMod。

 

WeaponOut

拳武器等もろもろ追加する続投Modその4。

無操作時に武器背負ってる姿はこのModによるものでした。

 

システム変更・拡張系

Leveled

RPG成長要素を適用するMod。

ポストムンロのコンテンツを踏破するための手段として続投。

UI変更のアドオンとキャップ解放の有志アドオンも併用。

 

Even More Modifiers

修飾子追加Mod。

呪い修飾子、カラミティのクラウンジュエルとコンボできないかな?

 

Max Stack Plus Extra

スタック数拡張。

バニラでも最新では引き上げられたけど、1.3は引き上げられる前なので採用。

 

Wing slot
More Accesories+

アクセ枠拡張。

スタート時から翼専用枠として+1、ポストプランテラで汎用枠+1。

 

Shop Expander

ショップの販売枠拡張。

カラミティとEAで諸々はみ出そうだったので一応導入。

 

便利系

Recipe Browser
Boss Checklist
Item CheckList
Yet Another Boss HealthBar

Modの便利要素と言えばまずこの4点セット!
(Item Checklistにはあまり世話になってなかったりするのは内緒w)

 

Magic Storage

もうこれ無しの生活には戻れません……

 

Loot Bags

バニラのアイテムを入手しやすくするため続投。

 

AlchemistNPC

今回も複合ポーションなど色々お世話になります。

前回はプレハードのダンジョン攻略時にカウンターマターがぽろっと出てきたけど、今回は出てくれるかな?

 

※カウンターマターは肉壁直前のブラッドムーンで出てきました!w

 

Luiafk

今回初導入。足場敷設がやはり便利。

無限化ポーションの使用はハンターポーションくらいにとどめる予定です。

 

Chat Source
Which Mod Is This From?

アイテムやメッセージの出所ModがわかるようになるMod。

時々どれがどれだかわからなくなるのを防ぐのは大事。

 

Start with base

ワールド生成時に初期スポーン地点(≒マップ中央)に拠点を用意するMod。

建築センスがないのでお世話になってます。

※初期スポーン地点に何かを生成するModとは競合(拠点で上書き)するので注意

 

 

 

他にも小物をちょいちょい入れてますが、主だったものはこんな感じ。

今の所、イイ感じに楽しめてます!

 

Q:Antisocial入れてないんだ?

A:レベルModと修飾子追加Modで充分にカチカチになってるので別にいいかなと…

 

 

*1:ブリムストーンは左端だから大丈夫の筈。懸念あるとしたらラボ……。

*2:潰れたらアルケミーテーブルの最速入手がバニラと同じくダンジョンからになる?