年単位で何回か寝かせてましたが、アルカナムナイツ(ANUS)、本編クリア!
— 漆黒の翼 (@SchwarzSaver) 2023年6月15日
火力そんなに無いPTながらも、Pスキルやデバフ駆使してラストバトルを突破できました!
製作者の3ペソさんに感謝を!
(新作開発中との事で、そちらも頑張ってください!)#ArcanumKnights pic.twitter.com/HpUxW22pI7
という事で、ラスダン突入条件満たしてから更に何度か年単位で寝かせてしまいましたが、
アルカナムナイツ(ArcanumKnights)を本編クリアできましたので、備忘録も兼ねてブログに残しておきます。
ラスボス戦について
結論としては、「獄炎のガルフマウル・アストラル体」を倒せる地力があるPTであれば、後は装備・スキルの組み合わせとプレイング次第でクリア可能かなと。
自分はアンジュラマリオリとエルゴリオットを残した状態で寝かせていたのですが、そこでプレイ再開してからは極端に詰まる事はなくラスボス撃破まで行けました。
鬼門は第4形態(黄色いの)
物理攻撃を連打してくるうえ、ショック付与の魔法攻撃で妨害までしてくる第4形態をいかに凌ぐかがメインなのかなと。
物理攻撃対策
物理攻撃は、自分はPスキル「自我の保全」を全員に持たせたうえで必要に応じて更に他のPスキルを積んだほか、Aスキル「ミゼラブルボディ」も併用して対応しました。
魔法攻撃対策
全形態通して飛んでくる天属性の全体魔法攻撃が滅茶苦茶痛いのと、それ以外の魔法攻撃のダメージも無視はできなかったので、Aスキル「プロテクション・ディバイン」「ファナティック」の併用で対応しました。
それにより、(両方入っていれば)被ダメを平均50+αくらいまで抑え込む事ができていました。
あ、担当役が先制取れなかったので、開幕は前衛全員防御で凌いでいます。
ショック対策
Aスキル「プロテクション・ディバイン」を切らすのが一番不味かったので、担当役にPスキル「反撃の起点」を持たせて、第4形態時には前ターン防御からの先制行動で確実に貼り直せるよう動きました。
回復役のAスキル「祈りの聖唱歌」も併用していましたが、ショック以外で怖い状態異常は他には最終形態のリーフストームでの睡眠くらいしか無かったので、反撃の起点で対策する場合は聖唱歌はそこまで必須ではないかも。
クリア時パーティ
※並び順にスクショで直接ぺたぺた
最後に
製作者の偽英国紳士団・3ペソさん、ならびに開発に関わった皆さんに感謝を!
そして何よりも、故・みらゐさんへ。
本作のBGMも素晴らしいものでした。本当にありがとうございました!!