北海道発 漆黒の渡り鳥 第2本拠

はてなダイアリーより移行しました。更新不定期です

ロストヒーローズプレイ中

カスタムテーマ目当てにPSP版で購入してプレイ中。
まだ6名ほどPCが仲間になってないけど、お目当ての2人は仲間になったので、ここらで一回レポートしておく。
※マップ埋めやサブクエスト消化を含めて、現在のプレイ時間は12.5時間。長編と言うのも頷ける。

ゲームジャンルとしては、ウィザードリィ世界樹の迷宮と同じダンジョンRPG
うp主のダンジョンRPG暦は、↑2シリーズは未プレイだけど偽英国紳士団さんの東方の迷宮とArcanum Knightsをプレイしている(クリアしてないけど…)程度。

ゲームバランスとしては事前に公式で掲載されてたプレイレビューの通りきつめ。ザコ戦でもある程度スキルの使用が必要なバランスになってる。

PCも、スキルツリーとパラメータがかなり異なってる。
現在仲間にしているPCはこんな感じ。

  • ウルトラマンゼロ
    間接攻撃・速度が高め。光属性ウィークメーカーのスキル持ち。第1ヒーロー技は全体攻撃だけど光属性なので敵の耐性に注意。
  • νガンダム
    FFなしのベーシックでスタート。速度遅めだけど、精神高い。第1ヒーロー技は単体攻撃。運が低いけど集中は並なのでCT率は悪くない。
  • 仮面ライダーオーズ
    若干間接攻撃が高め。コアメダルはメインクエストでしか手にはいらないのでスキルツリーは大器晩成型(?)。第1ヒーロー技は全体攻撃。
  • 仮面ライダー
    速度高め。オーズと違ってこちらは基本6種+ファングのメモリがロックなし。第1ヒーロー技は単体攻撃。属性攻撃が豊富なので使い分けるのが吉。
  • Zガンダム
    間接攻撃・速度が高め。HP・精神・間接防御が低めなので耐久力に難あり。第1ヒーロー技は全体攻撃だけどサブクエスト消化必須。
  • ウルトラマンメビウス
    物理防御が若干低い以外は万能型に近い。ウルトラマンゼロと異なり技は単体中心。第1ヒーロー技も単体だけど、最初は使用不可。
  • 仮面ライダー電王
    攻防万能で多少物攻寄り。SFを基本にRF・AF・GFの個性的な技も使用可能。第1ヒーロー技は単体攻撃だが初期技から直接派生するので見逃しに注意。
  • ウイングガンダムゼロ
    間接攻撃高め・精神低め(Z並)。通常攻撃はビームサーベルの単体攻撃だが、威力は間接攻撃依存?自爆は派生しないので習得はお好みで。
  • ダブルオーガンダム
    攻防万能で多少物攻寄り。ただし集中・運共に低いのでCT率に難あり。第1ヒーロー技は単体攻撃。ツリーの後半が総てサブクエストでロックされてる。


最後に、これからプレイする人のために最序盤のアドバイスを。

  • 回復アイテムは最初のダンジョンでは敵ドロップで十分に稼げるので購入不要。
  • 復活キットが山ほど手にはいるが、常に複数は所持しておく事。ザコ戦で死ぬのも珍しくない。
  • 最初はヒーロー技が使えないので、DRIVEは積極的に狙っていい。
  • 探索を深追いしない事。やばいと思ったらすぐ脱出する位の心意気でいい。
  • スキル・フォース共に数が少ないため、カラータイマー赤くなったウルトラは防御推奨。
  • 速度の速いダブルかZにヒール1と風車を推奨。敵の攻撃より早く回復できると戦闘が楽。
  • 入手した素材は適宜倉庫に入れておく事。放っておくとアイテム枠が逼迫する。
  • ボス戦で敵が複数いる場合、数を減らす事を優先させた方がいい。最初の1〜3ターンが勝負。