北海道発 漆黒の渡り鳥 第2本拠

はてなダイアリーより移行しました。更新不定期です

Terraria・tMod1.3:レベルMod他のブーストありで駆け抜けたカラミティ・EAほかの災禍世界

 

という事で、相当なブースト入れてにはなりましたが、カラミティModをメインに据えたTerraria世界での冒険に一区切りつけました!

 

※主な使用Modはこちらを参照

ssdcd2nd.hatenablog.com

メインとなったカラミティModに手を付けたきっかけは、
カラミティModの楽曲群を、Terrariaゲーム内で聴きたかったからです!!

youtu.beヤロン戦でこれを聴いたときは実際テンション上がりましたね!!

 

 

主要Mod所感

Calamity

初導入にして今回のメインコンテンツ。
最初はエキスパのままでしたが、ハード入ってある程度してからは選択肢がかなり増えたこともありリベンジェンスONで進める余裕ができました。
結果、メカボス2体倒した後は、ムンロ戦を除いて常時リベンジェンスありで進行できました。

アルケミストNPCModのカウンターマターのおかげでもありますが、想定以上にアドレナリンも発動できました!どっかーん!

 

BGMはやっぱり全体的に良曲・神曲
DoGとガチンコできなかった(理由は後述)のが心残りではあるので、そこは2.0での楽しみとしておきます。


Elements Awoken

導線分岐のイメージで今回初導入。
アーティファクトアクセ各種とポストプランテラのクラスレス装備にはとてもお世話になりました。
靴装備もカラミティのものと差別化・使い分けできたので大満足。

 

ボス戦はおおむね緩めでしたが、ラスト2体は驚異の防御力120*1だった事もありある程度の火力が必要でした。
(熟練度低かったとはいえ)ポルターガストのローグ武器でアザナ戦に15分強かかるとは思わなかったよ…。


Gensokyou

ハードモード後半以降の救済措置として初導入。
ルナダイアル・ルナクロックの時間停止が弱くない訳がなかった!
バフデバフ枠1つ使いますが無条件で攻撃力20%アップ&クリ率10%アップのフルパワーも弱くない訳がなかった!

 

ボス戦はゆるくやりましたが、レベルModなしだと厳しかったかも。


Qwenty' Bosses and items

ハードモード最初のボス・ヒドラのドロップ品と制作装備が全体的に強かったので、ハードモード初動の救済措置として継続導入。
ヒドラ防具*2は使用せずに済みました。ヒドラミサイルもハード初動のアースエレメンタル退治に使った程度かな?
ドッジポーション・ルナシャインポーションや近接用複合アクセは、バフデバフ数との相談ではありますがそこそこお世話になりました。

 

ちなみに回避特化装備も興味はありましたが、カラミティの防御ダメージ周りとの噛み合いが悪く今回は断念しました…。

 

 

全体を通して想定外だったこと

1)ラージサイズのワールドが作成できなかった

RAMに展開されるカラミティModのデータが想像以上に重かったらしく(Mod管理画面上ではtMod本体と同等程度)、
それが原因か、ラージサーズのワールドがメモリ不足で作成できませんでした。
ただ、整地の事を考えると、ミディアムサイズで結果オーライではあったのかもしれない…。


2)HP30%強で始まってしまうボスが何体かいた

レベルModが悪さをしていたのでしょうが、カラミティの下記ボスが、HPが開始時点で30%強になってしまっていました。

  • アクアティックスカージ
  • ストームウィーバー
  • デバウラーオブゴッド
  • エクソメックス …のアレスとタナトス

これにより、DoG戦の前半が丸ごと飛んだり、エクソメックス戦がアポロ&アルテミス以外を選ぶと正常進行できなかったりといった弊害も。
特にDoGがこの事象を踏んでしまっていたのが個人的には心残り。

 

ボタンが!足りない!!w

自分はTerrariaをモンゴリアンスタイル*3でプレイしているのですが、
今回特に戦闘時のボタン数の不足を痛感しました。

 

★キー割り当て

左手:ゲームパッド(エレコム JC-U3613MBK)、JoytoKey変換
 スティック:移動、押し込みでマウント
 LB:フック
 LT:ジャンプ
 Back:インベントリ
 ※十字キーは封印(誤爆の未来しか見えなかったので)

右手:マウス(ロジクール M650)
 中央:レイジ、アドレナリン
 サイドボタン2つは不使用(反応せず)
 ※左クリック右クリックは省略

レベルModの恩恵が凄かったので大勢に影響はありませんでしたが、
エリシアンガードやゴッドスレイヤーダッシュが使えないのは特にエンドゲームに向けての相当な痛手だと思いました。
マウスのサイドボタン2つが使えてれば多少余裕があったのでしょうが…。

 

総括&今後

 

自分の身の丈を図りながらのプレイでしたが、とても楽しかったです!
リベンジェンスの一部はレベルModなしでもなんとかなりそうな気がしてきました!

 

ただ、前回今回とここしばらくレベルModに浸かりきりだったので、バニラに近い感覚も取り戻したいなと。
今はバニラの10周年シードのワールドをジャーニー・強さエキスパ固定でゆるゆるやっているほか、
tMod1.3の方でも、AA・EA・Shadows of Abbadonの複合世界をレベルModなしでやってみようかなと。

 

バニラの1.4.5アプデ来たら、そちらもマルチでやってみたいですね!
(マルチ自体もバニラ1.4リリース後やれてないので、お誘い来たら前向きに検討します!)

 

おまけ

コミッションでイラストを制作頂きました。
ふーれんさん、素敵なイラストをありがとうございました!!

 

All Rights Reserved, including community.

 

 

 

*1:カラミティのボスは旧Wikiで確認した限りでは最大でも100でした

*2:ハード最序盤で入手可能な召喚装備なのに合計防御力45!!

*3:左手にパッド、右手にマウスのプレイスタイルの事