北海道発 漆黒の渡り鳥 第2本拠

はてなダイアリーより移行しました。更新不定期です

(アプリ版RS2)とりあえずクリア!

アプリ版ロマサガ2、クリアしますた!
クイックタイム使わないでも何とか勝ったぜ(リヴァイヴァは3・4回発動したけど……)!


以下、簡単にまとめ。
ネタバレっぽい話もあるので、一応畳んどく。



【操作性(画面)】
SFC版と比べると補足説明が増えているので、とっつきやすくなった感じ。
戦闘中の選択画面に出てくる技の説明とか、陣形選択の説明とかがいい感じ。


【隠しクラス】
使っては無いけど、とりあえず後述の隠しイベントの為に仲間にした。
忍者仲間にするのは簡単だった。オーガバトラー1体叩きのめせばいいだけだし、同フロアに脱出装置あるし。
問題は陰陽師なんだ。もう1〜2回層潜らないと脱出できないのもあるけど、それ以上にイベントボスの酒天がキツイ。ソードバリアとミサイルガードが最低限無いと、地獄爪とか全体カマイタチで一気に全滅させられる。


【隠しダンジョンのボス】
赤・黒・青は最下部のボスを撃破(強ニューにポイント振った所為で緑解放して無い)。
全員共通して言える事だけど、最低限リアルクィーン倒せる地力は無いとまず無理。
あと、キックや踏み付けがかなり痛いのでラピッドは余りお勧めできません(私はアルアローで挑みました)。
・罪の記憶(赤ボス)…全体火攻撃中心(バインド無い分ワグナス第2よりは弱いと思われ)。足の速い炎の壁役がいると便利。サラマンダーもオススメ。
・滅の記憶(青ボス)…氷竜のパワーアップ版。フリーズバリアだけは注意、イーリスがいたら殴って解除してもらおう。
・破の記憶(黒ボス)…上に同じく黒竜のパワーアップ版だけど、ぶちかましの頻度が高い(3ターンに1回くらい)。雪の遺跡を踏破してからの挑戦が無難。



【最終皇帝時代の追加イベント】
全クラス仲間+全地域統一という条件を満たすと、ヴィクトール様の亡霊と一騎打ちで手合わせ可能
条件は結構キツイ。噴火止めなきゃならない(=古文書取っちゃいけない)+ボクオーン・ロックブーケ・ワグナスを最後に残しちゃいけない。沈没船関連も最悪この時代で発生させてないといけない。
戦闘に関しては、一刀両断使ってくるのでソードバリア必須。確実に先制する為に、ハルモニアスーツは別の装備に変えておくのが無難。
これで攻撃の9割はシャットアウトできるけど、時たま撃って来る召雷が痛い(弱耐性で500ちょい)。高い雷耐性か高レベルの回復術も必要。
勝てば、翌朝出現した宝箱から全状態異常をシャットアウトするインタリオリングを入手。
……それにしてもヴィクトール様、何時の間に流し斬りから清流剣に切り替えたんだ……?



【最終決戦はこう挑んだ】
以下、最終決戦に挑んだメンバーと状況。

○ヴァン(最終皇帝男)
武器……デイブレード、竜鱗の剣、神槍ロンギヌス、スプラッシャー
防具……竜鱗の鎧、クロースヘルム、インタリオリング
技……乱れ雪月花、清流剣、二段斬り、光速剣、残像剣、一文字突き、スティール見切り
術……月光、アースヒール、ソードバリア、ストーンシャワー、元気の水、エリクサー、ギャラクシィ、クイックタイム
○ティルピッツ(武装商船団)
武器……グレートアクス、黒曜石の槍、イロリナの星
防具……アバロンの聖衣、竜鱗の盾、断熱服
技……高速ナブラ、ブレードロール、チャージ、スネークショット、催眠見切り、テンプ見切り、スティール見切り
術……ソードバリア、元気の水、水舞い、アースヒール、金剛力、エリクサー、生命の水、光の壁
○タンボラ(サラマンダー)
武器……グレートアクス、ホーリーバスター、アンバーメイス
防具……(※固定)赤熱の鱗、断熱服、水鳥の帽子、地の指輪
技……高速ナブラ、ヨーヨー、ダブルヒット、削岩撃、催眠見切り、スティール見切り
術……ファイアーボール、黒点波、月光、ソードバリア、フレイムウィップ、ストーンシャワー、炎の壁、リヴァイヴァ
○クラウディア(イーリス)
武器……星天弓、グリムリーパー、青水晶の槍
防具……ハルモニアスーツ、スターストーン、ソーモンの指輪、(固定)風花のショール
技……イド・ブレイク、ビーストスレイヤー、でたらめ矢、アローレイン、催眠見切り、スティール見切り
術……ウインドカッター、ソードバリア、妖精光、体力吸収、ミサイルガード、生命の水、ギャラクシィ、クイックタイム
○ハクゲン(軍師)
武器……クロスクレイモア、セブンスソード、名刀千鳥、風神剣
防具……黒のガラドリエル、精霊の指輪、断熱服
技……無無剣、乱れ雪月花、二段斬り、十文字斬り、催眠見切り、テンプ見切り、スティール見切り
術……体力吸収、ソードバリア、月光、妖精光、ギャラクシィ、クリムゾンフレア、エアスクリーン、リヴァイヴァ


※解説
隠しダンジョン潜っていたのもあって、ある程度低燃費で雑魚戦を抜けられる様に技や武器をセレクト。
最終決戦時にリバティスタッフを倉庫に忘れてきたのが痛かったけど、そこまで全体壊滅な事態にはならなかった。
全体攻撃が痛い各種竜やノエルをアルアローで、後は基本的に全てラピッドで処理。
超鈍足なタンボラを除くと素早さ20越えの高速メンバーなので、アルアローの行動後防御が活きた。
ハクゲンとクラウディアのHPの低さが致命的だった(あと3人の平均800どころか700にも届かなかった)けど、今回のプレイは術と防御をかなり意識して進めていたので、何とか誤魔化せたと思う。


【以下、これからアプリ版をプレイしようと思う人へアドバイス(※未プレイ向けでは非ず)】
・レオンのライトボールとジェラールのファイヤーボールはガンガン撃ってよし。術法研究所建設の近道になるし、ライトボールの暗闇付加は序盤だと馬鹿に出来ない
・ライトボール同様、イド・ブレイクの混乱効果も馬鹿に出来ない。前半は弓技能持ちを1〜2人入れておくといい。
小剣技のサイドワインダーとスネークショットは、かえる系(例:ウェアフロッグ、かえるの王子様)に対して即死効果持ち。あるのと無いのとでは爬虫類とエンカウントした際の安心感が全然違う為、誰か1人は必ず持たせておくといい。
・ジェラールの次の皇帝は、フリーファイター・シティシーフ・格闘家のいずれかを推奨。最速で北ロンギット制圧を目指すと、メッシナ攻略と商船団最速仲間入りを同時に出来るのはこの3クラスだけ。
・術法研究所完成後は、皇帝に金剛力習得を推奨。地の術レベルアップはアースヒールが出てくるまでが鬼門の為、固定行動順陣形で先頭が多い皇帝に使用させて少しでも恩恵を受けさせたい。
・ボクオーンを安全牌(※軍師方法)かつ最速で倒したい場合は、そこまでの武器防具の開発はなるべく控える事。戦闘回数や果樹園の発注有無と成長具合にもよるけれど、5エリア制圧+術法研究所発注済の状態で大学建設費用の200万を残しておく為には開発を1〜2回に留めておく事がほぼ条件となる。
・サイゴ族と武装商船団はどこかで必ず1度皇帝にしておく事。ムー・フェンスとラピッドストリームの陣形は、所持していないと中後半辺りから死活問題になる
皇帝のHPが700に達する前に、ワグナスを撃破しておくこと。ワグナス第2形態の強さは冗談抜きで洒落になっていない。
ロックブーケのテンプテーションは必ず見切っておくこと。見切らずに倒してしまった場合は、最終皇帝パーティーへの男加入は皇帝本人含めて2人(魔石込みだと3人)以内としかつソーモンの指輪かインタリオリングを装備させること。
・隠しダンジョンへの突入タイミングはよく吟味する事。階層ごとに出現する敵の強さが変わるとは言え、戦闘回数増加に伴い本編に戻った際に敵が少し強くなってしまう。