北海道発 漆黒の渡り鳥 第2本拠

はてなダイアリーより移行しました。更新不定期です

elonaplus、第1部クリア


ちまちまやっていたPCフリーのローグライクゲー、
elonaの有志ヴァリアント版『elonaplus』の第1部をクリアしたので、
その記録も兼ねて久々に生存報告以外の更新でも。

開始当初はパン生活だったけれど、空腹時に料理して野菜や死体を食べるようになってからはパラメータがめきめき上がって、どうにかクリアまでいけました。
第2部進めるには力不足なので、お土産集めしつつ当分はネフィア潜ってレベル上げかな。
イスカさんにもまだお会いしてないし。
3/5 16:00追記:記事書いた後、野良ネフィアのボスでイスカさん出てきたのでお迎え。貴重な遠距離攻撃枠ゲット!


以下、第1部でメインで使用した装備+αを記載。
忘れそうなのでここに記録を残しとく。




【頭】

■☆翼を折られし魔法帽『ジェネラルリープ』
翼鳥鱗製
習得維持
回避↑*、盾↑*、二刀流↓**
マナの限界↑*、アイテム判断↑*

軽い奇跡AFとして採用。そろそろ耐性あり装備に変えたい


【首】

■☆透き通る細工首輪『邪なる勇気』
硝子製
習得維持、筋力維持
裁縫↑*、魔道具↑**
幻惑耐性****
速度+7

幻惑耐性装備として使用

■★《謎の貝》
固定AFの為説明省略

音耐性装備として使用


【背中】

■☆連鎖せし翼『ジャッジジェノサイド』
鉄鎖製
意志維持
回避↑*、戦術↑*
暗黒耐性*
浮遊
睡眠無効

装備整うまでは浮遊装備として重宝
羽としてはそろそろ変えたい。浮遊装備他にあるので外套に変更も検討中。


【胴体】

■☆古なる胴衣《ブシフレイム》
ミスリル
速度維持、器用維持、筋力維持
錬金↑*、罠↑*、詠唱↑*
魔力+3、習得+1

PV面でのメイン防具。できれば耐性ありの装備に変えたいが、重いのは・・・


【利手】

■★《狂気の杖》
固定AFの為説明省略

入手後は、後述の武器と状況見て併用

■☆竜を統べし大剣《虐殺された光》
竜鱗製  ※竜鱗槌使用
速度維持、魔力維持、意志維持
感覚維持、器用維持、耐久維持
死体残し**
毒耐性*****、冷気耐性*、火炎耐性*
魅力+5、耐久+5
毒無効、恐怖無効、麻痺無効

メインウェポン。毒耐性装備及び状態異常耐性装備として優秀なので、第2部でも状況見て使用予定


【not利手】

■☆この世ならざる小盾《乙女の無政府》
霊布製
意志維持、耐久維持
見切り↑**、回避↑***、盾↑**
アイテム判断↑***、斧↑**
暗黒耐性***、火炎耐性****
速度+5

軽い盾がほしいなと思ってた頃に給料箱に投下された神器。第2部でも引き続き使用予定


【指】

■★《パルミア・プライド》
固定AFの為説明省略

混沌耐性装備として、今後もお世話になるはず

■☆鉄塊と呼ばれる合金指輪『虎を食う心臓』
鉄製
速度維持、器用維持
裁縫↑*、罠↑*、軽装備↑**
電撃耐性*****、火炎耐性*
器用+4

電撃耐性装備。あまり出番はなかったけど、これ1つで電撃耐性賄えるのでキープ。
(★鋼鉄竜で代用できるけど速度落ちるのでこちらを使った方がよい場合がある)

■☆真実を暴く指輪『危険な申し子』
クロム製
感覚維持
射撃↓*、料理↑*、軽装備↑*
毒耐性**
耐久+5
透明視
恐怖無効

透明視装備として使用。耐性がメインウェポンと被ってるので、素材変化させるか考え中

■従者のミスリルリング
ミスリル
信仰↑*、詠唱↑*
地獄耐性**
耐久+5

地獄耐性装備。★紅凛がしばらく手に入らなかったので、塔と古城でお世話になった
紅凛をカネダに渡しているので、対地獄装備でまだ出番ありそう

【腕】

■★《火炎竜ヴェスダの篭手》
固定AFの為説明省略

ザ・火炎耐性装備。音耐性も嬉しい

■魔のボーンライトグローブ
ボーン製
窃盗↑**
魔法耐性**、地獄耐性**
魅力+1

魔法耐性&地獄耐性装備。グリーンドラゴン相手には必需品。
魔法耐性だけ上げるのなら他にあるけど、地獄耐性一緒に持てるので、耐性パズルの観点でキープ。

■蟲毒のオブシディアンガントレット
オブシディアン製
工作↑**、盾↑**
混沌耐性**、音耐性***、毒耐性**

混沌耐性装備。地味に音耐性と毒耐性もあるので、耐性パズル的に便利。

■☆美しき細工篭手《這いずる白銀》
シルク製
運勢維持、速度維持
感覚維持、器用維持
泳ぎ↑***、
音耐性**、幻惑耐性*、電撃耐性***
運勢+5、速度+5、器用+5
放射威力↑*****+
異物進入防止
呪い保護*****+

入手遅かったのと耐性の関係であまり出番なかった。
呪い耐性付いてるので、第2部でワンチャン出番ありそう。素材変化も検討中


【腰】

■★紅凛
固定AFの為説明省略

ヴェスダ討伐までの火炎耐性装備。現在は乗機のカネダに持たせている。

■☆連鎖せし腰当『瞳の動物』
鉄鎖製
魔力維持、器用維持
詠唱↓**
混沌耐性**、地獄耐性**
暗黒耐性*、冷気耐性**
浮遊

冷気耐性装備。これを入手するまではnotAF品で代用していた

■☆透き通る合成腰当《牛を飼う夜明け》
硝子製
習得維持、器用維持
魔力制御↑**、中装備↑**
魔法忘却耐性**
戦術↑*
地獄耐性***
速度+4、意志+6

上記AF入手までのメイン装備。第2部で使用するには辛いかな


【足】

■★《ダル=イ=サリオン》
固定AFの為説明省略

暫くお世話になったが、現在は使用していない

■☆神殺しの履物『銀色の月』
オブシディアン製
魔力維持、器用維持、耐久維持
宝石細工↑*、錬金↑**
混沌耐性**
運勢+2、速度+5
電波キャッチ

混沌耐性装備。他にも有力なAFはあるが、混沌耐性優先の為これを固定装備にしている


【遠隔】

■オブシディアンリピートボウ
オブシディアン製
毒追加ダメ**
混沌耐性**

混沌耐性装備。
実は混沌耐性持ち連弩の神器AF(後述)を保有しているが、重さの関係で現在こちらを使用している

【矢弾】

■☆闇を砕くクロスボウの矢束『ザ・ボス』
シルバー製
魔弾20発
貫通弾22発
炸裂弾7発
暗黒耐性*

これは純粋に弾の種類数でチョイス。時止めはまだ無くても大丈夫かな
できればもう少し軽いのに変えたい(8.0sなので連弩装備見送りの一因になっている)


【番外】
重すぎて採用見送っている装備

■☆真実を暴く連弩《闇に染まった共鳴》
クロム製
毒追加ダメ**
運勢維持、魅力維持
魔力維持、感覚維持
旅歩き↑***、盾↑**
鍵開け↑***、隠密↑**、本理解↑***
混沌耐性***、音耐性***、毒耐性**
耐久+7
浮遊

重さが今のリピートボウの2倍(9.6s)なので、現状装備見送り中
羽の生えた巻物はこちらに集中使用予定。せめて2/3にしないと…


以下、第2部で使用予定
★虚無の大鎌
モーンブレイド
 →レシマス最下層の奴らからの戦利品。首狩り便利。モーンブレイドは混沌耐性装備として有用。