北海道発 漆黒の渡り鳥 第2本拠

はてなダイアリーより移行しました。更新不定期です

(ロスト・ヒーローズ)15人揃った

スキルやフォースが揃ってくれば多少は楽になると思ってたけど、そんな事はなかった!

現在、通常戦闘のBGMが変わったところまで来てるけど、一向に楽になる気配がしない。
ボス相手にHP満タンからの一撃KOもらう事もしばしばだし……

とりあえず、ここまで来てみた感じでの攻略ポイント。

  • やっぱり敵より早く回復できるって大事。メインのヒーラーには速度強化装備推奨。とりあえず190弱あれば、第4のキューブまではアシスト・アクセルでの速度ブースト込みでほぼ全部のボスに先制可能な事を確認した。
  • ガンダム系のHPテコ入れは割りと急務。防御力は後回しにしてもいいので補強するべし、生存率が全然違う。防御面が紙のZは尚更。
  • 装備品の強化はまずHPを優先に。次いで、装備させるキャラクターの長所か短所に特化させるといい感じ。満遍なく強化すると金が足りなくなるので、キャラごとに強化の方向性を決めておいた方がいい。
  • 状態異常耐性は、スタンとパニックを優先した方がいい。スタンは撃ってくる敵が多い&動けなくなるため。パニックは一定確率で発生する同士討ちによる事故死の危険があるため。逆に、暗闇はロックオン技で対策できるので耐性持たなくても構わない。
  • ライドダンジョンでは無理禁物。強化素材手に入れたら即リターンする心意気で。
  • 複数出現するボス戦は、やはり数を減らすのが最優先。最初の1〜3ターンの間に半分減らすくらいの心意気でないとジリ貧になりがち。
  • アシスト・キンタロスとアシスト・セラヴィーは、第3のキューブ後半辺りからほぼ必須レベル。逆に、第1・2のキューブは消費SPの割りにダメージ軽減のありがたみが薄く感じる位なのでキンタロス撃たなくてもOK(その時点ではセラヴィーはまだ使えない)。
  • 戦闘不能が続出する事が予想されるボス戦では、一番耐久高い(ヒーラーではない)キャラでスロースタートのフォースを装備しての復活キット使用推奨。ターンの一番最初に復活⇒ターンの最初にヒーラーで回復・・・とすると、立て直しやすい。

最後に、現在の自分のメインパーティを。趣味入ってるのはキニシナイ(ぇ

  • ウルトラマンゼロ
    攻撃頻度上昇を装備させての壁役。光属性攻撃強化を装備しての各種ショットが強力。ウルトラの中では速度高いのもいい感じ。カラータイマーがちょっとめんどくさい。
  • 仮面ライダーダブル
    速度特化でのヒーラー役。・・・なのでなかなか攻撃に参加できない。もともとの速度がトップクラスなので、速度ブーストすれば先制出来ない敵は今のところいない(はず)
  • ウイングガンダムゼロ
    間接攻撃特化&ロックオンによる命中確保。自爆?そんなの知りません。物理防御が紙なので、そろそろテコ入れしたい。ゼロシステムはフォースが揃い次第積極的に使用予定。
  • ダブルオーガンダム
    ガンダムでパーティを固める事を想定して防御力重視。トランザムの撃ち所が難しくて使えてない。劣化カラータイマーと思えば使えなくはないんだけどと思いつつ大振り装備中。