知り合いにPCを組んでもらって移行後、詰んでたポイントを何とかならないかと
数年越しにArucanum Knightsをプレイ。
詰んでた箇所は、最後の六臣「千眼のギルトートリス」の第2形態。
第1形態は何とでもなるんだけど、あれが正直どうしようもなく、暫くの間寝かせていました。
PC移行を契機に数年越しにANUS再開して、やーっと千眼さん(第2形態)撃破。殉教者無いとやっぱダメージレース的にどうしようもなかったな。案の定濃ゆかったので、久しぶりにまとめるかな。はてブ移行後の初更新はこれで。 #ArcanumKnights
— 漆黒の翼 (@SchwarzSaver) 2019年6月15日
(スキルptの面で)禁忌の草原放置狩り解禁してだけど、とりあえずクリアできたので
今後のプレイ者のためにも自分が対応した内容を残しておきます。
■要対策
・魔法攻撃対策
魔法しか撃ってこないボスなので、防御面は精神面と魔法防御耐性を最優先に。
自分は全員に下記を装備/設定した。
盾 斥力盾:試作型
胴体 万色の衣
Pスキル 全魔法ダメージ耐性Lv10
盾は試行錯誤できると思う。
自分は第1形態の事故を無くしたかったのでこちらを優先した。
・状態異常対策
第2形態との戦いではありとあらゆるデバフと状態異常が飛んでくる。
抵抗は事前に可能な限り上げた方がいい。
自分は全員にPスキル 環境への適応Lv10と直前の転生ボーナス(状態異常耐性+25)を設定。
法キャラでAスキル 祈りの聖唱歌もセット。
上記2点については、キャラ別にさらに対策を追加した。以下一例。
短剣 インセクトナイフ
抵抗+40の短剣の弱い方。自分はこれにシックザール(即死耐性)+αを
エンチャントして、法キャラに持たせた。
打撃 ジュエルコア
抵抗+48の物理打撃武器。おっさんを打撃に切り替えたうえでこれを持たせた
(切り替える前は魔法剣型で抵抗+40の虹色の脇差持たせてたが火力不足だった)
拳撃 アストラルフィスト
魔法防御相性+50。壁兼任の拳キャラにこれを持たせた。
・魔属性攻撃対策
プロテクション・マナは必須。自分は上記対策したうえでこれを使用し、
魔力の奔流やコズミックフォトン、マインドラインのダメージを10ちょっとに抑え込んだ。
Pスキルの魔属性耐性でもいいが、おそらく枠がない。
■可能なら対策
・猛毒対策
ハザードトキシンで付与される猛毒が個別対策なしだと即死レベル(HPは1残るが次のターンでほぼやられる)なので、
回復キャラが敏捷ブーストなしで先手を取れない場合は個別対策した方がよい。
目安は200以上。できれば250近く欲しい。
・恐怖対策
同じく、グランギニョールで付与される恐怖も高レベル。マインドラインの恐怖なんて全然可愛いものである。
最低限、法キャラだけでも対策したい。
自分の場合は、法キャラをドリアードに転生させることで恐怖と猛毒の両方を対策した。
■その他(火力、プレイング)
・回復役の法キャラとは別に、Aスキル 殉教者の怒りを使用するキャラが欲しい。
育て具合にもよるが、あるとないとでは大違い。自分は魔キャラに担当させた。
なお、あえて回復役と別としているのは、MPの都合。
自分は回復をリジェネレイト・オールにほぼ頼っていたので
法キャラのMPがそこまで回らなかった。
・第2形態は一撃一撃はそんなに重くないので、状況に応じて隊列の前列後列入れ替えするのは問題ない。
プロテクション・マナ貼りなおす時など、法キャラ魔キャラのMP消費少ないターンの時に交代するといい感じ。
・法キャラの敏捷にもよるが、浄化の光やクリアランスなどの状態異常回復系Aスキルの先読み実行は戦略的にはあり。
ハザードトキシンの猛毒やグランギニョールの恐怖を消せると相当美味しい。
・Aスキル デミ・カタストロフでの即死事故が稀に起きるので、法キャラにはAスキル 天使の笛奏も持たせたい。
法or魔キャラが事故らなければ立て直しは十分に可能。
自分がクリアした時の状況をスクショで参考までに。
・Q
なんでver1.50?
・A
PC移行した直後にANUS入れなおしたんだけど、
その時はまだ公式配布の1.53パッチがリンク切れしていたため(現在は復旧済み)。
あと、このあとのバイフラマール・アストラル体を1.50の内に片づけておきたい為。