北海道発 漆黒の渡り鳥 第2本拠

はてなダイアリーより移行しました。更新不定期です

数年越しの鬼門突破(千眼のギルトートリス・第2形態)

知り合いにPCを組んでもらって移行後、詰んでたポイントを何とかならないかと
数年越しにArucanum Knightsをプレイ。

詰んでた箇所は、最後の六臣「千眼のギルトートリス」の第2形態。
第1形態は何とでもなるんだけど、あれが正直どうしようもなく、暫くの間寝かせていました。

f:id:kurotsubasa:20190617224532g:plain

第2形態は経験値0なのでこれを撃破証拠に

(スキルptの面で)禁忌の草原放置狩り解禁してだけど、とりあえずクリアできたので
今後のプレイ者のためにも自分が対応した内容を残しておきます。

 

 

 ■要対策

・魔法攻撃対策
 魔法しか撃ってこないボスなので、防御面は精神面と魔法防御耐性を最優先に。
 自分は全員に下記を装備/設定した。
  盾  斥力盾:試作型
  胴体 万色の衣
  Pスキル 全魔法ダメージ耐性Lv10
 盾は試行錯誤できると思う。
 自分は第1形態の事故を無くしたかったのでこちらを優先した。
・状態異常対策
 第2形態との戦いではありとあらゆるデバフと状態異常が飛んでくる。
 抵抗は事前に可能な限り上げた方がいい。
 自分は全員にPスキル 環境への適応Lv10と直前の転生ボーナス(状態異常耐性+25)を設定。
 法キャラでAスキル 祈りの聖唱歌もセット。

上記2点については、キャラ別にさらに対策を追加した。以下一例。
 短剣 インセクトナイフ
  抵抗+40の短剣の弱い方。自分はこれにシックザール(即死耐性)+αを
  エンチャントして、法キャラに持たせた。
 打撃 ジュエルコア
  抵抗+48の物理打撃武器。おっさんを打撃に切り替えたうえでこれを持たせた
  (切り替える前は魔法剣型で抵抗+40の虹色の脇差持たせてたが火力不足だった)
 拳撃 アストラルフィスト
  魔法防御相性+50。壁兼任の拳キャラにこれを持たせた。

・魔属性攻撃対策
 プロテクション・マナは必須。自分は上記対策したうえでこれを使用し、
 魔力の奔流やコズミックフォトン、マインドラインのダメージを10ちょっとに抑え込んだ。
 Pスキルの魔属性耐性でもいいが、おそらく枠がない。

■可能なら対策
・猛毒対策
 ハザードトキシンで付与される猛毒が個別対策なしだと即死レベル(HPは1残るが次のターンでほぼやられる)なので、
 回復キャラが敏捷ブーストなしで先手を取れない場合は個別対策した方がよい。
 目安は200以上。できれば250近く欲しい。
・恐怖対策
 同じく、グランギニョールで付与される恐怖も高レベル。マインドラインの恐怖なんて全然可愛いものである。
 最低限、法キャラだけでも対策したい。
 自分の場合は、法キャラをドリアードに転生させることで恐怖と猛毒の両方を対策した。

■その他(火力、プレイング)
・回復役の法キャラとは別に、Aスキル 殉教者の怒りを使用するキャラが欲しい。
 育て具合にもよるが、あるとないとでは大違い。自分は魔キャラに担当させた。
 なお、あえて回復役と別としているのは、MPの都合。
 自分は回復をリジェネレイト・オールにほぼ頼っていたので
 法キャラのMPがそこまで回らなかった。
・第2形態は一撃一撃はそんなに重くないので、状況に応じて隊列の前列後列入れ替えするのは問題ない。
 プロテクション・マナ貼りなおす時など、法キャラ魔キャラのMP消費少ないターンの時に交代するといい感じ。
・法キャラの敏捷にもよるが、浄化の光やクリアランスなどの状態異常回復系Aスキルの先読み実行は戦略的にはあり。
 ハザードトキシンの猛毒やグランギニョールの恐怖を消せると相当美味しい。
・Aスキル デミ・カタストロフでの即死事故が稀に起きるので、法キャラにはAスキル 天使の笛奏も持たせたい。
 法or魔キャラが事故らなければ立て直しは十分に可能。

自分がクリアした時の状況をスクショで参考までに。

・Q
なんでver1.50?
・A
PC移行した直後にANUS入れなおしたんだけど、
その時はまだ公式配布の1.53パッチがリンク切れしていたため(現在は復旧済み)。
あと、このあとのバイフラマール・アストラル体を1.50の内に片づけておきたい為。

 

f:id:kurotsubasa:20190617230554g:plain

普段は魔法剣なんだけど今回は特例で

f:id:kurotsubasa:20190617230627g:plain

f:id:kurotsubasa:20190617230657g:plain

龍炎拳がそこそこいい火力出してました

f:id:kurotsubasa:20190617230732g:plain

f:id:kurotsubasa:20190617230749g:plain

エアスラストと乱れ突きの継続火力。グランドクロスも捨てがたい

f:id:kurotsubasa:20190617230839g:plain

f:id:kurotsubasa:20190617230851g:plain

スターダストクルセイダー習得済みですが命中安定しなかったので外し

f:id:kurotsubasa:20190617230930g:plain

f:id:kurotsubasa:20190617230952g:plain

ドリアード転生は大当たり

f:id:kurotsubasa:20190617231029g:plain

f:id:kurotsubasa:20190617231041g:plain

無理やり殉教者の怒り習得。あるのとないのとで段違いでした

f:id:kurotsubasa:20190617231133g:plain