北海道発 漆黒の渡り鳥 第2本拠

はてなダイアリーより移行しました。更新不定期です

「合同任務、開始」「了解。共闘ミッション、スタート」

ネクストプラスを引き続きプレイ中。

ネクストプラスモードは、上級のライセンスMAPをクリアした。
ガンキャノンを鍛えてなかったので、ストライク防衛のミッションを突っ切りました。


チーム構成はこんな感じ。全部3000コストだけど、実は意外と頑張れる。

弾幕担当。『ファンネルバリア』も役に立つ。
ダウンさせられる攻撃がバズーカなのが玉にキズ。

  • ゼロカスタム

ダウン属性のメイン(弾数4だけど)にゲロビ、更に射撃機としては高水準の格闘持ち。
スキル『解放の翼』の該当機体が全機というのはマジで半端ない。

νと同じく弾幕担当だけど、こっちはCSでダウンが取れるしマルチロックも出来る。
戦力補充Lv2も何気に大きい。『そんな世界、傲慢だよ』も2つ目の『解放の翼』と同じ様に使える。

ソード2時のCSで簡単にダウンを奪える事から、対MA戦での切り札(ガードできないけど)。
『革新の余波』による自然回復も『全性能強化Lv3β』による耐久力上昇も役に立つ。


基本的にはゼロカスタムとダブオラに前線を任せつつ、必要に応じてνとストフリを使ってる。
と言うのも、低耐久ユニットを防衛するミッションでは誤射厳禁なのでゼロカスタムのゲロビやダブオラのライザーソードが使えない(なのに僚機時にガンガン撃ってくれちゃう為)とか、逃げるユニットを追うミッションではメインの弾数が少ないゼロカスタムが使いにくい為とか、ゼロカスタムもダブオラもシールドガードできない為とか色々あるんだ。