北海道発 漆黒の渡り鳥 第2本拠

はてなダイアリーより移行しました。更新不定期です

無双2考察・アムロ&ν編

○ν評価
操作可能なMSの中では大きい方に入るので、他の機体と使用感が異なる。
集団戦は、C6を張ってのC3か、或いはダッシュチャージで。精密射撃が欲しい所。
エース戦では、ガード崩しのC5からキャンセルしてダッシュ攻撃に繋げていくのがベターだが、C5からは最速でダッシュキャンセルしないとコンボが途切れてしまいがち。
SPは何とも使い難い性能。緊急回避用と割り切るべきか。



○ストーリーミッション解説(アムロ編)
ネタバレあるので、伏せ。



ストーリーの目的としては、『心の光に理解を示す協力者を捜す』というもの。
前作カミーユのオリジナルモードに近い部分があり、最終ミッションでそれが顕著に見て取れる。


・ミッション1
ダブリンでシロッコ(ランダム要素かも)やシャアと対決。
オフィシャルモードとは異なり、ストーリーミッションではシャアとの必須対決はここだけ。
・ミッション2〜4
ウッソ、ドモン、ヒイロにそれぞれ人の心の光を示していく。
ミッション2でMAの増援を確認したが、回避可能だった。
また、ウッソ出撃時及びヒイロとの戦闘時にBGMがそれぞれの主題歌に変更されていた。(ドモンも変わると思われるが、確認出来ず)
・ミッション5(ラスト)
グリプス2の宙域で、月光蝶コンビとの戦い。
ラー・カイラムが最前線に出ているので、撃沈に注意。
また、ウッソ、ドモン、ヒイロが味方増援として出撃。ウッソとドモンは最前線で戦い、ヒイロラー・カイラムの援護に回ってくれる。
一応グリプス2が本陣のようだが、キラルートと違いイベントで制圧される事はないのでそこは安心していい。





必須MA戦・時間制限がなく、複雑な動きも要求されない。
オフィシャルモードをクリア出来るだけの腕があれば、さほど苦労はしないはず。