北海道発 漆黒の渡り鳥 第2本拠

はてなダイアリーより移行しました。更新不定期です

無双2考察・キラ&ストフリ編

○Sフリーダム評価
各種射撃武器を用いた対多戦向きではあるが、ガード崩しのチャージ3等、そつなくタイマンもこなせてしまう。
イメージ的には、『ウイング0のSP+百式の格闘+連ザ2のノワール』。
タイマンでのおすすめコンボは、通常1と2→チャージ3→(ここでガード崩し)→通常1〜4→チャージ5→(ダッシュキャンセル)→ダッシュ通常1〜3(2までかも)→ダッシュチャージ。
SPは制圧及び緊急回避に使うものと割り切った方がいい。
空中発動のドラグーン・フルバースト推奨。地上発動のコネクトビームランチャーの性能は思ったより悪い。



○ストーリーミッション解説(キラ編)
ネタバレを含む為、伏せ。



主にティターンズとの戦いだけれど、ネオ・ジオン等とも戦う事に。
・ミッション1
いきなりフォウのサイコガンダムとの戦い。
友軍パイロットを守りながら撃墜しなければならない為、難易度としては高め。
・ミッション2
アスランと共に脱出。途中でシンが出て来るものの、意外と何とかなる。
尚、アスランはこれ以降のストーリーミッションでは全て友軍・かつ敗北条件対象となる。
・ミッション3
囚われてしまったラクスを救出する。
時間制限があり、意外とキツい。
・ミッション4
ラクスの乗った戦艦を守り切るミッション。
嵐の前の静けさと言って言い程、難易度は低め。
・ミッション5(ラスト)
簡単に言えば、『前作シャアオフィシャルモードの最終戦』のキラ版。
工作兵・ハマーンを撃退してグリプスを防衛しアスランと共同して奇襲部隊を蹴散らしたと思ったら、αアジールグリプスを制圧されて時間内に発射阻止しなければならない。
その後シャアとシロッコを倒して、最後はシンとのガチンコ対決。フィールドあるんで完全な1対1にはならないけど。



取りあえず、イージーではアーマー数値高めのLV2パーツで固めたらクリアできた。
巨大MA戦と時間制限が少し辛い程度で、キラのストーリーミッションは他の者と比べればまだ易しい方だと思う。