北海道発 漆黒の渡り鳥 第2本拠

はてなダイアリーより移行しました。更新不定期です

第2次OG、はじめました

最初は様子見してたんだけど、プレイ動画見てやりたくなってて、気づいたら買ってたぜ!
…まぁ、こたつの中でぬくぬくしながらプレイするつもりなのでプレイの速度には期待しないように(ぇ


ちなみに、今作の主な話に絡んでる作品に対するうp主の周知状況は以下の通り。
・SRWEX…未プレイ、話もあまり知らない
・SRED…ジョッシュとリムもクリア済み。メリオルエッセは仲間にする派
・SRWMX…未プレイ。話は大まかに知っており、OG外伝もプレイ済み
・レジメント…ラスボス倒せなくて挫折したけど、一通りプレイ済み
・ロスチル…作品自体は知ってた。古本で見た事あるかも程度
その他、一応時間軸的に関係あるであろう作品も。
A.C.E.R…未プレイ。話は大体分かってる
・ムゲフロEXCEED…クリア済み
・PXZ…クリア済み。但し、第二次OG後だとは思う。


あと、今回のプレイスタイルは以下の通り。
・分岐は、リューネ→宇宙→宇宙、の予定
・隠し機体と武器は取れるだけ取る。
・SRポイントは取れたら取る。目標は40以上(ぇ

とりあえず、リューネルート4話までクリアしました。
ネタバレ自重しないので、折り畳んどく。





第0話 プロローグ
取説にも書かれてる、アイドネウスでの脱走事件の話。
レジメント勢懐かしい、アレス・ガイストも懐かしい!w
???(イング)を操作して、3ターン以内に指定エリアに辿りつけばクリア。
足止めてる時間は無いし、SRポイントの取得もできないので寄り道せずにさっさとクリアした。


第1話 星なき空
PS3初のスパロボのしかも第1話なのに、いきなり墓地から話が始まるという…。

……OG世界でも、ついにフィリオが亡くなられたか…。
あと、やっぱりGraMXsの挑戦も失敗したっぽい。OG外伝のエンディングでフラグは立っていたが。
で、第1話はアルテリオンのテスト。第2次αと同じく、アイビスは鬱ってて本来の実力が出てない模様。
なので、ツグミが万が一に備えてラウルたちL&Eコーポレーションにサポートを依頼。
ラウルたちはエクサランス・レスキューのテストもかねてるようで。
そこに、正体不明の部隊の襲撃、リオンタイプの新型部隊。
SRポイントの条件は、アイビスで2機・ラウルで1機撃墜する事。
4ターン目開始時にマップクリアなので、SRポイントを取るなら積極的に突っ込んでOK。
…ええ、深く突入しなかった為に取れませんでしたとも!(泣

マップクリア後、漂流してる脱出ポットをレスキュー。
アルテリオンを見送り、一度インターミッションを挟んで分岐シナリオ。
分岐選択の前に、↓についてのやりとりが。

A.C.E.Rへの参戦、やっぱり正史扱いか!!(笑
分岐は「ヒリュウ改に立ち寄る」を選択。
そして、ラウル達が去った後ヒリュウ改が突如発生したゲートに飲み込まれた。
(ここはムービーだった。立ち寄らないならハガネが飲み込まれるムービーになる?)


第2話 地底世界
ここからはしばらくリューネ視点。
目覚めたあと、炎の魔装機神操者ヤンロンと共にノイエDCの残党部隊と戦う事に。
ヤンロンいわく、リューネと同時に跳んできたとの事。

SRポイントの条件は、「一度に2機同時に撃墜する」事。
MAP兵器で一網打尽にするか、ヤンロンのコンビネーション攻撃で撃破するかはご自由に。
リューネだけでなく、ヤンロンもMAP兵器保持者。
α外伝と同じく、自機と指定ポイントのライン上を攻撃!

マップクリア後、リューネはヤンロンと共に行動することに。


第3話 孤狼との再会
ここからシュテドニアス軍と本格的な戦いに。
SRポイントの取得条件はエリスの撃墜(HP4000以下で撤退)だが、ここでアルトアイゼン・リーゼという頼もしい援軍が!
え、行方不明なのにどうしているのかって?

A.C.E.R本編後、おそらく直接こっちに来ちゃったんだろう。
OG組のEDでマサキしかでてなかった事から、実は事前にフラグが立っていたという。


第4話 ダンク市の攻防
シュテドニアス軍の部隊に追われているオクトパス小隊を発見したリューネとキョウスケは、ヤンロンの静止を振り切って救援に向かう。
かくいうヤンロン自身も、ゲンナジーという助っ人を連れて向かう事に。
そして、ジャオームも超久しぶりの登場だ!

MAPは、レオナを欠いたオクトパス小隊が、なぜか跳ばされて来ているムラタさんと相対する所から。
SRポイントの条件は、「3ターン以内にムラタ以外の敵機を全て撃墜」。
リューネたちは増援。そのままムラタの側の敵機を任せてしまおう。
ムラタはHP6000以下で撤退。但し、若干堅いので援護をきっちり入れるべき。
(カチーナのジェット・ファントムで2200強位しか入らなかった…)

マップクリア後、改めてヤンロンに協力を誓う一同。
さて、次はひょっとこ仮面の中の人が率いる部隊との対決か…(ひょっとこ仮面?