北海道発 漆黒の渡り鳥 第2本拠

はてなダイアリーより移行しました。更新不定期です

プロジェクトクロスゾーンプレイ中

ようやく発売されたプロジェクトクロスゾーン、初回特典を予約でゲットして現在プレイ中。

とりあえず、12話途中まで進めてる上での所感を。
人によってはネタバレかもしれないので一応折りたたみ〜








雰囲気的には、安心と信頼のモノリスワールド(ぇ。
12話時点で時間軸的に分かっているのは、作品別に以下の通り。
・ムゲフロ、ナムカプ…EXCEED終了後
ゼノサーガ…EXCEED終了後なので、多分レンヌ・ル・シャトー脱出よりもちょっと後??
スパロボOG…早くてもEXCEED終了後(アクセルら帰還後)。第2次OGsの本編中の可能性あり
サクラ大戦…5終了後。君あるがための事件は発生してなかったので若干パラレル?
ゴッドイーター…BURST終了後(根拠:リンドウさん)。
デッドライジング…本編終了後?
ダイナマイト刑事…2終了後?
ヴェスペリア…本編終了後(根拠:公式サイト説明文)

システムとしては、ナムカプ+ムゲフロEXCEED*2/3な感じ。
未プレイでも楽しめると思うけど、プレイしておいた方がネタ的に楽しめる。
ただし、被ダメが割りと大きい上に回避の概念が無いので、SRPGとしては難易度若干高めに感じる。回復アイテムは割りとじゃんじゃか出てくるのが救いと言えば救い。




以下、ストーリーのネタバレしない範囲での個人的な感想。
・衝撃の事実!ゼンガー親分には霊力があった!!
・ゼンガー親分がハーケン達に新西暦世界の事を隠しもしない件に吹いた。多分レッドワカメ他から何かしら聞いてたんだろうけど。
・零児、お前またこのネタ使うのか!しかも今度は高いところからw
・そして、その参戦の速さを沙夜に突っ込まれてるし。まぁ、EXCEEDでの参戦はちょっと遅かったからねぇ…
・ソーマ、君がBURST本編よりも更に柔らかくなってるのは私の気のせいか?
・平八さんは相変わらず色々と自重してない。行動理由も理由だし、この先ちょっち不安…
・悪鬼覇原(=秋葉原)にクロスゲート出してそこからハーケン達出現させるとか、開発狙ってやっただろ!EXCEED最後までやったプレイヤーしか分からないネタだからそれ!(爆笑
・フランクさん、写真取りすぎ!特に神夜の撮影っぷりは自重しる!
・ユーリさん、親分と剣で語り合わないで下さい。プレイヤーにとっては迷惑だから!w
エステル…ドンマイ。神夜相手じゃ胸で負けるのは仕方ないw