北海道発 漆黒の渡り鳥 第2本拠

はてなダイアリーより移行しました。更新不定期です

(映画感想)(※ネタバレ全開)来るべき対話

今日はダブルオー劇場版の公開日。
当初シネマサンシャインで見ようと思って、自宅のある取手から常磐線と山手線を経由して池袋まで行った。
(※通勤定期の関係で、実質的に日暮里・池袋間の料金しかかからない為)


※即興で図を描いたため、大まかな方向でしか合わせて無いのは勘弁を。


んで、8時30頃に着いたのだけれど……状況が酷かった。

  • 午前中2回とも満席
  • 舞台挨拶は完全前売りだったらしくこれも満席
  • その次の回(夕方の)は残席僅か
  • 上記の状態で、更に10〜15mくらいの人の列

なので池袋では断念、秋葉原からつくばエクスプレスに乗り換え、*1柏の葉のMOVIXで見ましたよ、と。



ここからはネタバレ全開の感想(+ネタ考察)タイム。
自重するつもりは無いので、これから見に行く予定の方は回避(Uターン)を強く推奨。












※今回はこの辺で。今後付け加えるかもしれない。


とりあえず、まずは箇条書きで感想。

  • フィクションとは言え、まさかの黄金カニ+アレハンドロさん登場に吹きそうになった。
  • ミーナは、外見通りの性格だった。科学者のサガもあるだろうけど、これは多分……
  • リボンズ、復活したかと思いきやELSによる(外見のみの)複製だったのね……納得。
  • ラファエル、疑似太陽炉のツインドライヴだったのね。しかも、GNビッグキャノンはMS(セラフィム)に変形できたとか……
  • デカルトは………うん。刹那とは別サイドで出して、彼と対比させて描写させた……それ故の末路かな。
  • ミレイナ、これは告ったと見なして良いんですよね!?
  • 刹那の復活シーンは、石川さんの挿入歌やまさかのニール達登場もあって泣きそうになった……
  • コーラ、今回も死亡フラグを折った……のかな?
  • アンドレイとグラハムに対し、敬礼っ!
  • クアンタ+トランザムバースト=クアンタムバースト?安直……
  • ラストの宇宙船の名は、多分ビリーが提唱したんだろうなぁ……
  • 刹那、お前って奴は何処まで……。ガンダムエース来月号のFrozenTeardropを読むのがますます不安になってきたじゃないか…!


後はネタとしていくつか気になる部分があったので、それらを元ネタと思わしきものを含めて列挙。

*1:つくばエクスプレスしか電車系の交通機関が通って無い事が理由か、シネマサンシャインの2倍近くのシアターの広さもあってか、10:15〜の最初の回で満席にならなかった