北海道発 漆黒の渡り鳥 第2本拠

はてなダイアリーより移行しました。更新不定期です

(EXロケテ)極限進化を目撃してきた

kurotsubasa2010-05-07

かねてからの予告通り、エクストリームバーサスのロケテに行って来ました。
20時半前後に松戸でウイングゼロ駆ってた女性プレイヤーとは私の事だッ!


レポート報告の前に、業務連絡。

>あるすさん、及びリアルマイミクの方々
ここから下の折りたたみ部分、各自の日記へ丸々転載してOKです。





さぁ、ここからがレポート本番だ!!
松戸に到着した時刻は19時過ぎ。
昼よりも若干すいているという話を聞きつつ、列に並んでライブモニター見ながら順番待ちしてました。

1時間と15〜20分ほど待った後、ようやく順番。
ロケテ専用だけれどもICカードを100円で購入し、野良相方を引き受けてくれた方と一緒に1コイン投入して開始。
使用機体はウイングゼロ。当たり運が良かったのか分かりませんが、頑張って3勝してきました。相方に感謝!




ここからは、各種考察。

  • ライブモニター

対戦の様子がリアルで見れる他、対戦して無い時は使用機体のランキングが乗ってました。
そしてその対戦の映像も、戦場の絆のようなフィールド見下ろし型(+時々スポット)と、多少処理落ちしてるものの4分割型の2通りありました。

  • プレイ筐体

今まで全く見た事の無い(と思われる)新型でした。
グラフィックは、ぱっと見スト4を(筆タッチを除いて)VSシリーズに持ってきた感じでした。

  • 対戦可能ステージ

サイド7、エンジェルハイロゥ、ギアナ高地メサイア、アフリカタワーの中から選べました。稼動の際はもっと増えてるはずです。

  • 使用楽曲

激戦の果て、MAIN TITLE、FLYING IN THE SKY、INVOKE、Ignitedの5曲を確認しました。翔べ!ガンダムもあったような無かったような……。

  • 機体(私が情報を把握してる分だけ)

ウイングゼロ(EW)
560コストの耐久680。NEXTPLUSのTVゼロの武装にゼロカスタムの機動性を足した感じです。
私は試してませんが、ウイングバインダーによるシールドガードができるっぽいです。
飛翔は特射ではなく特格に割り当てられ、上昇幅が狭くなりました。
CSのローリングは、発生がかなり遅くなった分回転速度が更に上がりました。
ロック距離はNEXTPLUSのゼロカスタム並です。しかしメインの弾数が6と若干少なめでリロードも遅く、射程が有限なのか無限なのかがよく分かりませんでした……。

・ダブルオー
530コストの耐久(多分)650。V2のような換装型に変更され、トランザムの使用条件変更によりトランザムライザーの性能が相対的に跳ね上がりました。
オーライザーが無い状態ではメインがまさかの1発撃ち切りリロードです。サブにNEXTPLUSの後格のようなビームサーベル投擲が割り当てられてました。
びっくりしたのが特射で、アリオスが飛行形態ではさみを尖らせて突貫していきます。NEXTのアシストベルガの速度UP版かと。
ダブオラ時は良く見てなかったのですが、トランザムライザー時(ダブオラ時に覚醒)は圧巻でした。
量子化はそのままでしたが、ライザーソードの仕様が大幅に変更。射程が短くなった代わりに振り速度が速くなりました(至近距離でゴッドにクリーンヒットしたのを確認)。

ストライクフリーダム
560コストの耐久(多分)680。特格が宙返り(多分今回のゼロの飛翔の様なもの?)に変更された以外は概ね連ザ2と同じ武装でした。
しかし、覚醒時にフルバを入力すると……ミーティアが飛んで来てドラフルバではなくミーティアフルバする模様です。

・ν
530コスト、耐久未確認。FFバリアが瀕死時展開ではなく武装として展開できるようになりました。
確認してませんが、おそらくリロードできると思われます。

・フルアーマーZZ
450コスト、耐久未確認。まさかフルアーマーだとは思っていませんでした。
ハイメガが特射に割り当てられています。射撃CSと格闘CSについては確認できませんでした。

・ケルディム
450コスト、耐久未確認。追加装備を搭載した最終決戦仕様でした。
性能としては、連ザ?のノワールビームライフルショーティとシラヌイのドラバリア、NEXTのアシストデュナメスの狙撃を積んだ射撃特化機体です。原作の様な格闘戦は出来ないようです。

・フォビドゥン
420コスト、耐久未確認。パイロットアイコンに生体CPUが3人とも映っているので何故と思っていたら、武装としてカラミティとレイダーをそれぞれ別々に呼び出せる仕様でした……(笑)

  • その他

待ち時間とプレイ後の見学を含めて約2時間強いたのですが、何故かラゴゥやヅダ、ザク改、ベルガが1度も使われていませんでした……。
全体的に、中高コストが多く使われていたようです(アストレイRFは今回使用できません…)。一番の人気がX1改なのは、まぁ妥当だと思いました。