北海道発 漆黒の渡り鳥 第2本拠

はてなダイアリーより移行しました。更新不定期です

知り合い間の非公認大会でした

8人参加の非公認大会に出てきましたよ、と。


大会中で見られたデッキは……

赤単クロボン 2
赤紫アチャアリ 1
茶単MF 1
茶単グエン髭 1
白中 1
白青重 1(※私)
白青量産ストライク 1

白をトップメタに据えてたので、切り開く力をメインに積んでいざ突撃!
(以前に積んでない状態でSCS出たら、切り開くで連続ロックかけられてボコられたため)

  • 1戦目 茶単グエン髭  ○○

グエンで髭の量産を狙ったデッキ。
最速コプル+髭プルは痛かったけど、相手の手札にグエンが来なくてその後が続かなかった。
コプルをレイやGTGゼロで対処して、後は殴り勝ち×2。

  • 2戦目 茶単MF  ○○

ここでも最速コプル炸裂。
ただ、素のゴッドもシャイマスも金シャイもマスターすらも見なかったのでおそらく相手事故。
○1セット目
一歩で粘ってダメ勝ち。暴走アレンビー+回転忍者を総力戦で落としたのも大きかったかもしれない。
○2セット目
19弾アムロでGTGゼロを呼び込むも、まさかのパトゥーリアで奪われて場のユニット全滅。
直後に能力使われてヤバイと思ったけど、呼ばれたのが幸いにも髭プルだったので手札の武神ゼロで対処。
後は相手のユニットが1体ずつしかでて来なく、バサカに乗ろうとした暴走アレンビーを1回部ドロ(+止水を奔走)で叩き落した事もあって、最終的にGTGゼロのシュートで勝ち。
相手の回復オペが君臨するものでなくディアナ帰還だったら、ダメージレースが長引いて負けてたかも。

  • 3戦目 赤紫アチャアリ  ×○○

アチャ+アリの高機動クロック+ケルディムも含めた配備焼き+カウンター。
○1セット目
こちらのユニットと相手のキャラ(≠22弾刹那)乗りアリオスとのダメージレース。
ターン終了時に相手のユニットなく、一歩のコイン2個+本国11でもう一撃耐えれると思ったら、密約でドローさせられて+アリオスで8点クロックされて次のターンでドロー死。
○2セット目
19弾アムロで順当にユニット展開+アリオスをピンポイントで撃退しダメ勝ち。
○3セット目
こちら最後まで色事故(青来ない)だったけど、最速でイージスが2機揃いアリオスを殴らせず。
その間にこちらはEB2フリーダム+αでダメージを稼ぎ、最後の方で来たGTGゼロでシュートして勝ち。




結果:優勝
MF相手にはコマンドカウンターが必須かもしれないと思った今日1日でした。