北海道発 漆黒の渡り鳥 第2本拠

はてなダイアリーより移行しました。更新不定期です

プレイ感想:『Almagest 〜Overture〜』

やばい、久々にスペオペで燃えた。

多分、ここまで燃えたのはロスト・ユニバースヴァンドレッド以来じゃないかな。


と言う事でプレイ感想も交えた箇条書きをば。


・システムを把握するまでが大変。
・内政&外交→艦隊戦の順にシステムに慣れていってみた。
・そういう意味では、資金がわりとあるUFEやBRRは確かに初心者にお勧めかも。
・そしてマニュアルでも書かれたとおり、確かにCLSはダウンロードしたてのプレイヤーにはお勧めできない。冒頭からFANとドンパチしなきゃならんし。
・艦隊戦も要塞越えのコツがつい昨日まで分からなかった(爆)
・攻撃力は艦隊搭載機(AIN、VAL)>防衛衛星(3型除く)だったわけね。
・要塞攻略にはフェンリルが強いよ〜
・防衛は中盤まではスコル中心で頑張れそう。

・現在、Ver3.04・CLS・HARDでプレイ中。
・同盟国はWLTとIZN。交戦国はAGSとMSAと後述のUFE。
・現在はカリヨン制圧直後。APSのイベントもあった所為かUFEに宣戦布告された。
・でも、BRRと交戦開始してから暫く経ってるしまだ交戦中だし、WLTにも参戦要請してるから暫くはフルボッコにされなさそう。
・OLYがUFEに滅ぼされたのが痛い。
・今後の方針その1。シルクロードを奪取してイザナミ星系に進出、MSAを降伏させる。
・その2。シルクロード奪取後、旧OLY・FDM領を抑えてAGSを降伏させる。
・その3。AGSの様子を見つつUFE本領を削り、ゲートキーパーを抑える(爆)


・その他。作者さんは2次創作関連は『黙認』だそうで。
・……SRCデータ、私のサイト限定公開前提で組んでもいいのかな?(艦隊戦ものとして組めそうなんだよ)