北海道発 漆黒の渡り鳥 第2本拠

はてなダイアリーより移行しました。更新不定期です

グレンラガン アプリ考察

第1部〜第4部(ラスト)まで全てクリアしたので、その考察を。
……あ、念を押して「ストーリーはTVアニメ版」だと先に言っておこうか。




第1部、第2部
別名ドリルアクション編とも言える前半部分は、基本的にシモンの視点で進行。

アドベンチャーパートでの能力上昇は、余り大きいようには感じなかったかな。
問題のアクションも、相手が攻撃体勢の時の対応さえ間違えなければ楽に抜けられるのが多かったし。
取りあえず、ヴィラルのエンキシリーズとはかなりの回数戦ったのが印象強かったわ(笑)



第3部
ドリルシミュレーション編の前半。
キタン達が出撃する辺りまでがちと辛いかな。
格闘攻撃で敵を吹っ飛ばしてその敵と隣接している味方とのコンボを身につける事、それとムガンの射程が3だという事を頭に入れてプレイすべき。

ギガドリルブレイク使用時のドリルモードは要練習。第4部ではイベントで必須。
後、クリアしたらパスワードを使ってパーツの一部を第4部に引き続き可。これをやるかやらないかで第4部の難易度がかなり違ってくるので、先にこっちをクリアしとくべきかな。


第4部
第3部での頑張りがモロに現れる最終章。
イベントで必須なドリル入力も、結構既定値がキツい。
後、天元突破を操作するラスト3戦も難易度が高め。
多元宇宙で正しい選択肢を選ぶのがかなり重要。

第4部のエンディングは………2種類あるみたい。
私は一応クリアはしたんだけど、ベストな方では無かった模様。それでも原作再現には違い無かったんだけど……。……まさか、ベストエンディングはIF展開か?