北海道発 漆黒の渡り鳥 第2本拠

はてなダイアリーより移行しました。更新不定期です

ライダー4弾全般考察

Wikiや公式HPで色々とカードが公開されてきた。
一応伏せとくかな。




1.スターターについて
今回は1弾・2弾同様のブラインド仕様で3種。

クウガ(黄赤)
クウガAM、RTがスターター専用。
AMじゃなくてRMをスターターにしてほしかった………(泣)
再録の目玉は王蛇と共同戦線かな。赤い警察がデッキの中でいるからスターターだけでも戦線が起動可能とか(笑)

龍騎(赤黒)
読んで字の如く、龍騎の2ndとサバイブがスターター専用。
ナイトは2nd・サバイブ共にブースター収録な様子。
ミラーライダー関係のカードが多数再録されているけど……3つの中の再録では一番印象薄いかもしれない。

・電王(青緑)
電王LF2ndと、併走するモモタロスがスターター専用。
モモタロスは絵柄違いでブースターにも収録されているらしい。
再録ではオルゴール時計が美味しすぎ。私もちょうど1枚足りてなかったりww



2.ブースターについて
・キバ
ドガバキ、エンペラー、飛翔態、加えてイクサ等のライダーは今の所すべてこっち。
ドッガフォームだけはクウガスターターにいることが確定。
なんとドッガ、ガルル、バッシャーは獣人体で黒に単独収録。
ラッシュエリアから捨て札にすることでそれぞれのフォーム、捨て札に他2体がいればドガバキをデッキからサーチ可能!
キバットバットはキバにモーフを付加。でもSの大きさじゃないよね。SSサイズが定義されて無いからかな?
後、バイクも収録。マシンキバーはリリースタイミングがターン終了時になったギルスレイダーという感じかな。

クウガ
RMがブースター専用レア。RPもブースター専用ノーマルが濃厚。
グロンギはダグバ、ガドル、バヅーが参戦。バダーもビートチェイサーの絵の中でチョイ役で出てる。
ギブソンを抜き去ったそのビートチェイサーは、トライチェイサーの能力強化版といったところ。
でも、最大の問題はUFがシークレットとして出るという情報が流れていることだったりする(汗)

龍騎
ナイト、オーディンがブースター専用でほぼ確定。
ブースター、スターターを合わせるとこの弾だけでミラーライダーが勢ぞろい。
というか、赤が龍騎一色とか(笑)

・ストロンガー
タックルのウルトラサイクロンが炸裂。
ストロンガーはまだテキストの詳細がわからないんだな、これが。
チャージアップはスペース的に入らなさそう。

・カブト
まさかのダークカブト参戦。効果はBLACKに近い。
エクステンダーの能力が意外と強い。「加速を持たない敵Sユニットにアタックされない」とか。